備忘録とか徒然日記帳

ポーチとかかばんの中身紹介みたいなスタンスのブログ

「推しへのお手紙に関する30の質問」

前から舞台の感想や推しについてつらつらと書きつづってみたいと思っていてついにブログ開設しました。

 

kwisnmkt.hatenablog.com

お借りしました。やってみたかった!

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

内容はざっくりとしかおぼえてないけど封筒のデザインとか使ったペンとかはしっかりおぼえている…。

あ、「あなたの歌声が好きです!」って書いた。おぼえてた。

実は誤字があったのもおぼえていて黒歴史なので推しにはその部分だけ記憶から除いてほしい。


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

封筒はそのとき演じる作品や役に関連するものにします。

例えば緑色がキャラクターのテーマカラーだったら緑の封筒、とか

あとは関連のあるモチーフの柄の封筒を選んだりシールを貼ったり。一応できるだけシンプルを心がけてます。

便箋は同じものをずっと使い続けています。100円均一のものです。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

基本1枚。

どうしても書きたいことがあったときだけ2枚。


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

渡せる機会があればその度に

ただし何回入ったとしても同じ舞台でお手紙は3通までとかいう自分ルールつくりました。3通までが自分の体力的限界だった的なやつなので変な理由はないです。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

ないです。

ごはん食べたりなんだかんだいそがしいので…


6.下書きを作成しますか?

書いてた時期もありますが今は一発書きです。

最後の方でミスると書き直しが辛い…何回も書いては捨てとかするけど100均の便箋なのでまだいいかってなる。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

下書きを書いていた時期はシャーペンで便箋に直接書いてました。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

ほぼぶっつけ本番で書きます。だいたいこれ書きたいなとかはなんとなくあるので、頭で考えると同時にペンで書いてます。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

書き損じたものがたまに溜まってます。ある程度経ったら捨ててしまいますが…。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

大体現場の全日の夜。余裕があるときは現場がある前のお休みに


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

めちゃめちゃある…できるだけ少ない内容でさくっと読めるものを心掛けたい。ただしぶっつけ本番で書くので上手くいかないことも多々


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

暑さ寒さにきをつけてください的なことは書くことはあるけど、様式に沿ったものは書いたことがないです


13.書かないように気を付けていることはありますか?

読んだらいやだなと思うこととか文句とか。

厳しい人はきっといるんだろうなと思うし、常識の範囲内なら個人の自由だなと思うけど、私はとことん推しに甘くて明るい内容を心がけます。


14.これは必ず書いているということはありますか?

読んでくれたことへの感謝!


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

フルネーム+くんへ

で書いてます。さん付けの方がいいかなとは思ったけど普段はくん付けで読んでいるので統一しようと思ってくん付けです


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

一番初めの時は名乗ったけどそれ以降は名乗ってないです。名前をおぼえてもらうことにはこだわらないです


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

敬語です!

ただ堅くなりすぎないようには気をつけてます


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

内容に沿って出すのでぼちぼち


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

好きよりも楽しかったとかうれしかったとか面白かったとかそっちの方が頻繁に使います。楽しかった=好きみたいな感じではあるけれど…


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

楽しかったですだらけになるのでもっと語彙力を身に着けたい


21.便箋にページ番号は振っていますか?

基本1枚で納めるので書かないけど2枚になったら書くときもあります


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

読んでくれたことへの感謝とこれからも応援していますというメッセージ


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

推しが弟のようにかわいがっている仲の良い俳優さんへはよく書きます。後は行った舞台で印象に残った人とかいいなと思った人へはほんとーに時々余裕があったら書きます。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

上の弟くん俳優さんへは推しの次くらいに出します


25.下書きを読み返すことはありますか?

あんまりないです。

手元にそもそもないしあったとしても読み直すとなんか微妙な気持になってしまう…ちょっと照れるというか。でも大体今まで書いたものの内容は頭のなかにざっくり入ってます。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないです


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

ポジティブの塊みたいな手紙を心掛けているので、書いた後は自分事ながら明るい気持ちになります。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

個人的にという意味ならないですね。公演が終わるたびに全体へ感謝の報告はあります。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

あの時のあのファンサ…あれって私にしてくれたので合ってますか…?みたいな

めっちゃ細かい答え合わせみたいなことはすごい気になります。でも自意識過剰っぽいので書いてはないです。明らかで確実だったものについては普通にありがとうございました!って書けるのに…


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

書くたびにもっといい内容で推敲されたものをつくりたかった…次こそは…って思うのを何度も繰り返しています。

がんばれ私の語彙力!!